SSブログ

今年のペチュニアはうどん粉病祭りに・・ [ペチュニア]

そうそう、今年はペチュニアたちにうどん粉病が
蔓延してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

結構ひどくなってしまったものあり、処分しようか
どうしようか迷いました。

が、取りあえず、白く粉が吹いたところを
切り落とし、薬剤を撒いて様子を見ることに

すると、ほとんどのペチュニアが元気に
再生してくれました!

植物の生命力はすごいですね。

私は薬剤を5種類ほど持っているんですが
今回シュッシュした薬剤は「ハナガードAL」です。


>ハナガードAL(バラの病気) 450ML 北興産業 農薬

バラ用とありますが、持っている薬剤の中で
一番うどんこ病に効きそうだったのでチョイス(笑)

今はこのように元気に咲いてますよ
P1000556.JPG


大好きなべイン系のラベンダーレース
3回切り戻し後も綺麗に咲いてます。

この色の入り方がなんともいえず上品で
大好きです。

きっと来年も買ってしまうでしょう[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。